2010年8月14日土曜日

ジェフ・ショーリ


久々にフクアリに行ってジェフが勝った~。
倉田(僕の中ではファンタジスタ)が活躍しなかったのは
残念だけど、勝ったからいっか!!

2010年8月9日月曜日

TVPlayerと「SEG CLIP」 GV-SC310とandroid(X06HT)

PCで録画したワンセグのコンテンツをAndroidにインストールした
TVPlayerで見たいと思ったのだけど、
だいぶ苦労したので、方法を書いておきます。

まず、GV-SC310について、
これ自体は、インストールも簡単でワンセグを見るのも簡単でした。
ただ、私の家では電波状況が悪かったので、付属のアンテナだけでは視聴できませんでした。
ただ、我が家にはアンテナの線が2本引かれていたので、
優先でケーブルテレビの電波を拾っています。

TVPlayerをインストールして起動したら、こんな画面


サーバを検索したら、見つからなかった。。。


うーん何でだろ。てことで
IPを入れてみたけどやっぱり見つからない。。。

Nortonのファイアーウォールで、TCPポート8278を開くも成功せず。
何が問題か解らず、
ルータをブリッジ接続にしてくださいとか
いろいろ書いてあるのを読んでルータの設定を変えてみたりしたけど、
結局はルータのファームウェアの更新をすることで解決した。
ココまで来るのに、数時間かかってしまった。
私が利用しているのはWZR2-G300Nで、ファームウェアにバグがあったらしく
iphoneやandroidからWiFiでつながらないとか何とか。。。
で、WZR2-G300N Ver.1.55にルータのファームウェアをアップデータしたら、


こんな画面、どう考えてもPCにインストールした
GV-SC310のバージョンが古そう。
ということでI/Oデータのサポートページから最新のソフトをダウンロードしてインストール。


やっと見えたー。あーつかれた。

ここからは順調で














わーい。みれた。


androidでワンセグ視聴をするための手順をまとめると
1.GV-SC310のソフトをインストール
2.GV-SC310のソフトを最新にアップデート
3.無線LANルータのファームウェアを最新にアップデート(ルータの設定はルータモード。AndroidがIPを割り当ててもらえなくなります。)
4.PCのファイアーウォールの設定でTCP ポート8278を開く
5.Androidで、TVPlayerをインストール
6.TVPlayerを起動する。

ちなみに私はHTC Desire(X06HT)で成功しました。
42分9秒(2529秒)のコンテンツを3分9秒(189秒)でダビングできました。
REGZAでmicroSDにワンセグコンテンツをコピーするより断然速い!

2010年8月7日土曜日

いろいろ



会社の同期の人が結婚したり、
仲の良かった同期が退職したり、
いろいろあるけど、人生は人それぞれですよね。

自分が最近仕事に対して、ヤル気が抜けているのもあって、
妙に考え込んでしまいました。

2010年8月1日日曜日

ワンピース祭り


マンガの方のワンピースのことです。

フットサルを水道橋でやったので、
その足で神保町でやっていたワンピース祭りに行ってみた。

神保町でスノボーのズボンを買いに行くついでに
チラッ見ていくだけのつもりだったけど、
予想外にいい感じだった。
グッズが適当に打ってるだけかと思ったら、
原画がいっぱい!!
昔のジャンプの表紙とかもあって、結構楽しめました。

一番印象に残ったこと。
神保町には、エッチな本とかが売ってる店とかもあるわけですが、
のれんの様な目隠しがあるわけではなく、
フツーに外からでも店内が見えます。
普段は女性がいっぱいということは、ほとんどない神保町ですが、
ワンピース祭りでは女性が多かったです。
女性が多い中でも普段と変わらず、エッチな本屋に堂々と入っている方々に
「漢」を感じました。

写真は、靖国通りと白山通りが交わる場所にあったチョッパーと一緒にとったもの。
満面の笑顔。。。スゲー楽しそうですね。