2010年10月8日金曜日

HTC Desire(X06HT)でCloud to Device Messaging

10月8日にHTC Desire(H06HT)がandroid 2.2にアップデートされて、
HD動画が撮影できるようになったり、
標準のブラウザのWLAN切り替え時の動作の不具合が改修されていたり、
microSDからアプリを起動できるようになったり、
追加された機能はいろいろあったけど、
個人的に一番気になっていたのは、
Cloud to Device Messaging
簡単にいうと端末側に対してリモートからintentを発行する仕組みだ。
このAPIに対応したアプリを作るには、サーバも用意しなければいけないが、
今すぐ利用できるものとして、
chrometophone
があるので試してみた。

以下試した動画

ちょっと解りにくいけど、
画面右上のchrometophoneのアイコンをクリックすると
「端末に転送しました」のポップアップが出て
chromeで開いているページのURL(動画ではyahoo)をandroid端末に送って、
intentを発行してブラウザを立ち上げている。
スゲー。
この仕組みを使えば、android搭載の携帯端末からintentを発行して、
android搭載のテレビやSTBをコントロールするといったことが可能そう。

ついでにHD動画もアップしてみる。
撮影するときにコマが飛ぶことがあるみたいです。

あんまりいい動画じゃないですね。。。そのうち清流での動画でもとりたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿