2019年12月14日土曜日

1人 Flutter Advent Calendar 2019:#14 qrcode


QR codeを読んだり表示したりってことがあると思います。

QRだけで検索するとreaderとgeneratorが両方引っかかります。
QR code readerもViewで大きさを変えられるものから、全画面のカメラになるものまでありました。

ただ、全体的に言えることは、ただただ簡単。ということです。
QR code readerって作るのこんなに簡単だったのかよ。。。
って思うくらい簡単です。

QR code 生成:https://pub.dev/packages/qr_flutter
QR code 読取:https://pub.dev/packages/flutter_qr_reader

が良いかなとか思いました。flutter_qr_readerの方は、サンプルアプリとか中国語でちょっと構えてしまいますが、別にコード読めばすぐ分かる感じでした。

当たり前ですが、Transformとかもきちんと動きますし、ほんとに簡単でした。


https://github.com/matsuhiro/qr_code_test
サンプルです。
カメラにアクセスするためのpermissionを取得する部分はQRコードとは関係ないけど必要なので入れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿