2019年12月23日月曜日

1人 Flutter Advent Calendar 2019:#23 flare&lottie


Effectを再生するにあたって、AndroidやiOSをやっていた人ならば、Lottieを思い浮かべるのではないでしょうか?Flutterの場合はFlareというのがあります。

https://www.2dimensions.com/
再生用のlibraryによって使い方が異なるので、どっちが良いかと言うのは言えないですが、どちらも良く出来ています。

どっちも、再生用に利用されるファイルはJsonです。
サンプルを記載しておきますが、AndroidのSimulatorではLottieの再生は出来ませんでしたが、実機であれば問題なく再生されました。

Lottieについては、FlutterのPlatformVIewを利用しているようです。
そのため、iOSでは再生できるけどAndroidでは再生できないとかありそうです。
Flareの方は、dartで処理しているようだったのでそのようなことは無さそうです。

とはいえ、Flutterは内部ではSkiaを利用されています
https://skia.org/dev/flutter
skiaには
https://skia.org/user/modules/skottie
といった感じで、Lottie用のI/Fが用意?されているようです。(ただしフルサポートしていいるのはまだAndroidのみ)
そのため、こちらで再生する形のものを作った方が良いかも?

以下にサンプル上げておきます。
https://github.com/matsuhiro/flutter_flare_lotie

0 件のコメント:

コメントを投稿