2019年12月16日月曜日

1人 Flutter Advent Calendar 2019:#16 cookbook


Flutterの記事はたくさんあるし、動画もあるしで、Flutterはドキュメントには事かきません。
日本語のドキュメントもあるし、日本語の本も何冊かあります。

なので、別に英語のドキュメントを頑張って読まなくても良いのかなとか思ったりもします。
ただでさえFlutterって公式のドキュメントが充実しているので、一つ一つ読んでいるとキリがないというのもありますが。

でも、Cookbookは一通り読んでおいたほうが良いのかなーとか思ったりもします。
こういう事言うと、「いや、これも。いや、あれも。」みたいな意見も出るでしょうけど、CookBookがいいなと思ったのは、テーマが具体的でこういうのってプロダクトで必要だよね。といったものがまとめられているという印象だからです。だからCookbookなのでしょうけど。

例えば
https://flutter.dev/docs/cookbook/images/cached-images
これとか、プロダクトで画像データのcacheとか絶対やると思いますし。

データの永続化だったり動画の再生だったりとかとか。いくつかの必要そうなテーマで短めに書かれているので読みやすいです。

FlutterのWidgetを一つ一つ見ていくのも面白いですが、実践的なものがよくまとまっているのはこれかなと。

githubにcodeもあればいいんですがね。自分で作れという話ではありますが、現在はないみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿